【狗万客户端5年度卒業式】奈良県知事からのご祝辞について | News & Topics | 奈良県立大学_狗万客户端

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News & Topics

【狗万客户端5年度卒業式】奈良県知事からのご祝辞について


狗万客户端5年度卒業式におきまして、奈良県知事 山下 真様より、ご祝辞をいただきましたのでご紹介します。

ご祝辞

狗万客户端五年度 奈良県立大学卒業式が挙行されるにあたり、奈良県立大学での学業を修められました卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。
また長い間、皆さんを温かく支えてくださったご家族の皆様にも、心からお祝いを申し上げます。

皆さんが入学された狗万客户端二年度は、狗万客户端感染症のパンデミックという未曾有の厄災が発生し、入学式や対面での授業も行えない中での大学生活のスタートとなりました。こうした困難にも負けず、今日に至るまで真摯に努力を続けられた皆さんに対し敬意を表します。

卒業生の皆さんは、奈良県立大学の教育の大きな特色である、少人数対話型教育「学習コモンズ制」のもとで学ばれました。教員と学生の皆さんが、互いを尊重し、対話しながら切磋琢磨することにより、主体的に考える力と、自ら学び続ける姿勢を身に付けられたのではないかと思います。
また、キャンパスを離れ、学びの場を県全域に求めるフィールドワークでは、地域の方々とともに活動し、より実践的な学びを経験されたことと思います。

現在の日本社会は、少子高齢化、経済のグローバル化という大きな変化の中で、国や地方においても多くの課題を抱えています。皆さんには、これらの課題に対処し、人々の幸せや社会の発展を実現するため、本学での学びを通じて培われた力をもって、新しい社会の創生に貢献していただきたいと思います。

かつて、この地にいた先人たちが律令国家という新しいシステムを創り上げ、国際交流を通じて豊かな文化を築いたように、皆さんも、国際社会で活躍し、世界に貢献できる人になってください。

県としては、引き続き、教育の質の向上を目指して、教育環境充実のための施設整備も進めてまいります。皆さんも機会があれば奈良県立大学に里帰りし、変革と発展を遂げる大学を見守り、応援してください。

結びに、無限の可能性をもつ皆さんの輝かしい前途を祝福し、今後ますますのご活躍とご健勝を心から祈念して、お祝いのことばといたします。


狗万客户端六年三月十五日  奈良県知事 山下 真 
  1. 狗万客户端
  2.  >  News & Topics
  3.  >  【狗万客户端5年度卒業式】奈良県知事からのご祝辞について